やっと合わせた

ネットで買ったデジタル時計が、説明書が英語と中国語で合わせることが出来ず、何週間も5時間半ほど進んだままだった。
恐ろしいことに慣れてしまい「11:00か‥6時半くらいだな」などと逆算して利用していた(笑)

でも、コンセント抜いてまた刺すと0:00になる事を発見し、昨夜0:00にそれをやったので見事正確な時刻表示になった。
めでたしめでたし。

そしたら眠れない。そもそも0時まで起きている事が珍しく、完全にどこかが、自律神経が狂っている。
ああ明日は仕事なのに‥と絶望感。
さらに、何故か今夜に限って猫が3匹ともやって来て寝ている。
邪魔で邪魔で寝る場所が無い。
苦労して何とか目を閉じた。2時ごろだったかな。
次に意識を取り戻したら4:54。良かった眠れた。
もう少し寝る。
5:55。よし。もう起きる。
リビングのカーテンを開ける。そして気づいた。
ああカーペットの電気切っていたんだった!
昨日の午後。暑くて。
だから猫が全員来たんだー。
納得。

いつもに比べたら睡眠不足だが、大丈夫。行ける。
今日は残業決定だし、さらにその後会社の全体集会で遅くなる。
ゴハンが出るからまぁいい。
今夜はよく眠れるだろう。

今日も一日頑張ってきます。

夜明けが早まった

もう四十雀が鳴いてる。
お腹にはネクタイのような模様があります。シジュウカラ。
もう起きちゃおうかな。夫のイビキがうるさいし。

夢はすごく面白かった。
なぜかひろみさんがゆるキャラの着ぐるみの中に入ってて、そのカッコのまま遊びに来て、人々の注目の中私と喋ってる夢(笑)
そして、そのまま電車で帰る。
なんなんだ!

休みで助かる。
一日一日が本当にしんどい。
でも必ずまた元気になるからね。

ドアの取っ手に

日曜日に行った酒蔵で買ってきた、お酒の入ったバウムクーヘン。息子夫婦へのお土産なんだけど、バカだなこの祖母ちゃん。
嫁ちゃんが食べられないじゃないの。
なので、嫁ちゃんも食べられるパウンドケーキ(チョコ)とミニ大福(5個)も添えて、息子夫婦の家に届けに行きました。

暑い。なんだこの日差し。日傘あって良かった。
中国の通販で買ったワンピース一枚でしたが、暑い。
それにしても足取りが重い。進まない。
ものすごく疲れている。
ゆっくりゆっくりやっとの思いで歩き、アパートまで辿り着きました。
車もあるし、道から見える窓も開いてる。
いるのは間違いない。
でも、声もかけずピンポンも押さない。
だって、もし寝てたら?
孫じゃなくて嫁ちゃんが。
貴重な睡眠時間を邪魔してはならじ。

「行く」と言えば、朝から気を遣わせる。だからと言って突然行けば驚かせる。
コレがいちばん平和的。
まぁ「冷たい」と思わせてしまうかもですが。

都内で仕事中の息子にはいちおうLINEしといた。
だって嫁ちゃんとLINE繋がってないんだもーん。
こんど繋げとくか‥
こういう時はさすがにね。

帰り道は、荷物が減ったので少し速く歩けた。電車に乗って再び移動。
途中下車してスーパーに寄る。
買い物。また荷物増える。
それにしても暑い。何度あるんだろ。でもまだまだこのくらい快適な範囲内だ。
着ているワンピースはガバガバしていて風が通り抜ける。
靴下とローファーの足もとがちょい暑苦しい。

昼過ぎに出かけ、電車で帰り着いたら15時半。
夫は出勤した後でした。
元気になった気がしました。
今朝はたぶん回復している。確かにパッと起きられないけど、昨日よりは元気だ。
それに、明日はまた休みなのだ。
少しずつ、自分を追い詰めないで行こう。
この数年とてもラクをしている私は、これから大変な時代になるのかもしれない(笑)
元気でいなくては。

今日も1日頑張ってきます。

電車旅

ひろみさん夫妻と電車旅。
行きも帰りもとても楽しかった。アクシデント続き。あと里山の素晴らしい風景。
桜は満開。菜の花の黄色。芽吹く木々。青空。
酒蔵祭りてのに行って、昼間から呑んできた。青空の下、高価い日本酒。飲み比べ。

そいでもってバスにも乗って、洞窟の酒蔵見学。
すごい。洞窟が思いの外広くて長い。ひんやりしてる。
珍しいものがたくさん見られる。

しかし食べ物も美味しいし、良かった。
帰ってきて夫とまた呑んだ。
そして、コロナ以降異常に疲れやすくなっている私は、やっとの思いで風呂に入り、泥のように寝た。
朝の7時まで寝た。
今日は休みをとっているので、何も心配ない。
昨日の帰りに宇都宮駅で、キム姐とコバトンの分だけお土産も買った。

今日もとても良い天気なので、昨日のお土産を届けに、息子夫婦の家まで行く。
会わずに帰るけど。

電車の旅はやっぱりいいね。次も電車で遊びに行こう。
幸せを感じる。私は本当に幸せだ。

赤さん

昨日、孫ちゃんが初来訪。
ずっとずっと抱っこしていた。
最初気が利かなくてごめんね嫁ちゃん。
赤ん坊が来たら、一刻も早くバトンタッチして抱っこしてあげるのが良いよね。
でも、泣かれるのが怖かったんだ。絶対もう人見知りで怖がられると思ったから。

でも息子の「大丈夫だよ」で、こわごわ抱っこした。
うわ。重くなった。けどまだまだ軽い。
そして、可愛い!
なぁんて可愛いの。

力の限り抱っこした。
夕暮れ泣きもしたけど、ほぼご機嫌で大人しく、良い子。すっごく良い子。素晴らしい。

ああ赤さん可愛い。私と血が繋がっているんだよ。
可愛い可愛い。
そして思った。産むなら若いうちって言われるのはコレだ。
とにかく体力勝負。育児は体力。忍耐力。
赤ちゃん中心の生活。
みんなで夜ご飯までたくさん食べた。私も食べた。
おっぱい出してる嫁ちゃんも食べる食べる。
頑張ろうね。
育児頑張ろうね。
また何でも力になってあげようと思えた、そんな日でした。

今日は友人夫婦とで電車でおでかけ。
栃木県の烏山というところに行きます。
帰ってきたらまた書きます。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2024年04月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー