みんなが休みなわけじゃない。

連休あとの初日とか、
ニュースなどで、やたらと言う。
カレンダー通りの休みの人ばかりじゃないし、
GWは間の平日も含めて休みの人もいますよね。
そういう人ばかりじゃないと思う。

仕事あとに買い物に行けるのは、働いてる人がいるから。

飲食店が遅くまであいてるのも。

個人の店は、一組でも多くのお客がほしいだろうね。

チェーンなどの雇われてる人は、はやく帰りたい、あーしんどと思いながら、働いてるんじゃないかな。

短い靴下。

暑くなってきたし、

それでも、くるぶしだけの靴下をはけないやつなんです、わたし。

あれって、
足首が丸見えになるから、

だからなに?
なんだけど、


よくいますでしょ、

女性でも、若い男性でも、

ジーパンやズボンから足首が見えてる人。

あれは、くるぶしまでの靴下をはいてるんだと思います。

それをすると、その、見えた足首が冷えて、

風邪をひくんです。

もう、昔からで、二十代のとき、丈の短い靴下をはいて、

ジーパンはいて、そしたら風がスースー当たって寒くて、
それがこたえて、
季節は秋だったかな。

冷えてしまって、懲りたから、二度と短い靴下ははかないんです。


夏は夏で、クーラーで冷えるから、気をつけないとだめです。

電車もよく冷房がきいてます。

コロナも一時みたいに世間が警戒しなくなったから、

お店とか、あまり換気しなくなったから、

冷房がよくきいてるようになったから、

コロナを警戒してる頃は、

どこも換気してて、

扉もあけてね、

なので冷房の効きがゆるくなってて、

冷えなくてちょうどよかったんですけどね。


換気されたり、窓や扉を開けられてたら、

冬は寒いですね。

小さな夢だった。

カルディにあったカフェインレスコーヒー、おいしいです。

インスタントコーヒーです。

買ってきてしまいましたが、

おいしいから、よかったです。
家にコーヒーメーカー置いて、コーヒー豆買って、コーヒーを家で飲むのが夢でした。

いいにおいがするし。

もう、いいんです。

だいたい、コーヒーメーカー置くとこがないんですから。


コーヒー豆って、ある時期過ぎたら、味が変わると聞きました。

おいしくなくなるんですって。

新鮮さが大事なんですね。

それ、しんどい。

ある程度置いとけるもののほうがいいです。


カルディは、コーヒー豆を売ってます。

他、色んな食品もあるので、

いつもお客さんがたくさんいます。

入り口で、コーヒーくれるんです。

紙コップで。

コロナになって、それしなくなってましたが、

また再開したようで、

行けばもらってます。


連休、どこかに行きたいですか?

連休はどこ行っても人ばかりなので、

疲れてストレスになりそう。

そうは思いませんか。

普通の日曜日も、繁華街のお店は満員で座るところがないとか、

落ち着けないような、誰も座りたがらないような変な席しかあいてなかったり、

トイレのそばとか、

お金払って座るのに、いやだから座りたくない。

お腹がすいたり、また疲れて休みたかったりして、お店がどこも混んでて、

入れる店をさがすのは、とてもしんといので、

いやなんですよね。

そういうの、もう懲りました。

友達といたら、そのしんどさがあるから、いやです。


ひとりなら、さっさと帰るか、目的の場所に行って、すませて、帰れるけど、連れがいたら、そうもいかない。


観光地も、人が多いとしんどい。

人が来ないことには売り上げものびず、

市も国も、困ることになるだろうから、

でも、人でいっぱいの飲食店で、隣のテーブルがくっついてるように近いのは、どうしてもいやだから、入りたくはない。

そういう混雑した場所は、いいこと、ないと思うから。

いやだなと思ってると、いやなことを呼んでしまうと思う。

そんな時は、

いやなのに、我慢せずに、

断るのがいい。
お金つかって、いやな思いするって、なんなの。
もう、そういういやなこと、経験からして、本当にいやです。
常識のない、無神経な人に近くに来られたりして、いやな思いをするから、だからいや。

いやだと思うと、こういういやな者を呼んでしまうから。

病院の日

昨日は病院で、朝早かったから、面倒だなと思ったけど、

早く行けば早くすむわけで、

あとは楽ですね。

大きな病院だから、人も多いのは当たり前だけれど、

ちょっと検査もあったから、

早く行ったら早すぎて、八時前に着いてしまって、

そうしたらもう人がいっぱいで、

こんな早く行ったことないから、
まだ受付もあいてない。

そしたら案内の人が、指示してくれて、

自動で受付するんだけど、
それを並んでるの。

そりゃそうだわね。

あんなにたくさんの人だから、

自動の機械に殺到したら大変ですね。

まぁ、座って並べたから、しんどくなかったし、
みんな知ってるのね。


この病院も慣れたので、
どこになにがあるか、だいたいはわかったし、
疲れたら、売店の横のフードコートで休めるので、

つい、ここに座ってお茶を飲んだり、
パンかおにぎりかなにか買って、食べてます。
なにも買わずに座るのは、いけないかなと、その売店で買ったものを、食べるためのフードコートなので。
すぐ隣にはカフェがあって、

おいしそうなケーキが見えて、すごく入りたくはなります。

ここはカフェで、食事もできるようです。

入り口に、当店以外の食べ物の持ち込みはお断りしますと書かれています。

横にフードコートがあるから、

間違える人もいるのかもです。

病院に行くと疲れますが、

帰りに駅の構内にあるスーパーに寄ってくるので、

それのほうが疲れるのかもしれません。


しんどいと、どこか、ファーストフード店かなにか見たら、入って休みたくはなりますが、

時間がもったいないので、

さっさと帰るほうを選んでいます。