【東京】労働者の街「山谷地区」変わる簡宿 外国客らにPR

労働者の街として知られる東京・山谷地区(台東、荒川区)で、戦後を見つめ続けた老舗の簡易宿泊所「小松屋旅館」が取り壊された。日雇い労働者の暮らしとともにあった木造建築は、観光客向けの鉄筋4階建てに変わる。

小松屋は大正時代から1世紀にわたって簡宿を営む。この建物は1953年に建てた。
他の業者が80年前後に簡宿を鉄筋に改築する中、木造2階建てを補修しながら労働者に部屋を提供し続けてきた。
薄暗い階段を上がると、きしむ廊下の左右にふすまが並んでいた。エアコンもなかった。
4月中旬に取り壊し始め、跡地には12月、洋風簡宿が建つ。

小松屋の3代目、小菅文雄さん(48)は山谷で生まれ、3畳の和室を出入りする宿泊客をみて育った。
当時は高度成長期のただ中。満室が続き、客の中心は30〜40代だった。近くの通りは仕事を紹介する手配師と労働者でごった返し、歩行者天国のようだった。64年の東京五輪に向けた開発が本格化したころは、220軒を超す山谷の簡宿に約1万5千人が泊まった。
www.asahi.com

【兵庫】娘の同級生を誘拐、身代金要求容疑 尼崎南署が女逮捕

娘の同級生を自宅に軟禁して身代金を要求したとして、尼崎南署は28日、身代金目的誘拐の疑いで、尼崎市築地、無職立花みゆき容疑者(45)を現行犯逮捕した。

逮捕容疑は、同日昼ごろ、中学1年の娘の同級生の女子生徒(12)=同市を自宅に軟禁。女子生徒に「30万円を払わないと帰さないと言われた」と母親に電話をかけさせ、現金を脅し取ろうとした疑い。

同署によると、立花容疑者はこの日、娘とともに女子生徒を学校から早退させて自宅に連れ帰ったという。同署の調べに「誘拐したつもりはない」と容疑を否認している。

同署によると、3月ごろ、立花容疑者の娘が持っていた縫いぐるみにいたずらをしたとして、女子生徒との間でトラブルがあったといい、27日にも立花容疑者は女子生徒の母親に現金を要求する電話を掛けていたという
www.kobe-np.co.jp

【東京】個室マッサージ店摘発、風適法違反容疑で中国人店長ら逮捕

東京・台東区の違法な個室マッサージ店が摘発され、中国人の店長の女ら2人が警視庁に逮捕されました。

風適法違反の疑いで摘発されたのは、台東区のJR浅草橋駅近くにある、個室マッサージ店「華妃」で、店長で中国籍の王莉娜容疑者(34)と従業員の陳丹鳳容疑者(32)が逮捕されました。
警視庁によりますと、王容疑者らは今月21日、風俗営業の禁止地域にもかかわらず、陳容疑者がマッサージ嬢となって、30代の男性客に性的サービスを提供した疑いがもたれています。

取り調べに対し、陳容疑者は容疑を認めていますが、王容疑者は「受付をしてマッサージ嬢に引き継ぐだけなので知らない」と否認しています。
news.tbs.co.jp

【兵庫】三田市で在日韓国・朝鮮人と異文化交流

在日韓国・朝鮮人をはじめ、多様な文化に触れる祭典「第5回三田マダン」が25日、三田市総合文化センター・郷の音ホール(兵庫県三田市天神1)駐車場であった。
約4千人が訪れ、音楽や料理を楽しんだ。

マダンは、朝鮮語で広場の意味。市内には現在、約千人の在日韓国・朝鮮人が暮らしているといい、多文化共生社会への理解を深めようと、実行委員会が隔年で開催している。

ステージには、在日韓国青年同盟など11団体が出演。神戸朝鮮高級学校の吹奏楽部は、シンガーソングライター槇原敬之さんの「どんなときも。」を朝鮮語の歌詞で演奏、舞踊部は民族衣装「チマ・チョゴリ」で伝統舞踊を披露した。最後は、観客も一緒になり、民謡「アリラン」に合わせて踊り、にぎやかなフィナーレを迎えた。

チヂミやロコモコ丼、ベトナム春巻きなど民族色豊かな料理の屋台では、舌鼓を打つ人たちの姿も。
チマ・チョゴリの体験コーナーでは、華やかな衣装に身を包んだ女性たちが歓声を上げていた。

初めて参加したという主婦(25)は「文化を通じて一体となり、とても平和的に感じる。
こうした交流場所が今後もっと増えてほしい」と話した。
www.kobe-np.co.jp

【福岡】出勤中の歯科医、脚や腹刺され重傷【北九州】

26日午前8時半ごろ、北九州市小倉北区真鶴の駐車場で、同市若松区の男性歯科医(29)が血を流しているのをタクシー運転手が見つけ、110番した。小倉北署は殺人未遂容疑で捜査を始めた。
男性は脚や腹などを刺され重傷だが、命に別条はない。

同署によると、男性は勤務先の九州歯科大付属病院に向かうため、近くの駐車場で運転していた乗用車を降りた際、刃物のようなもので刺された。犯人はバイクで逃走したとみられる。
2人組でヘルメットをかぶっていたとの目撃情報がある。同署は、暴力団による犯行の可能性もあるとみてトラブルの有無などを調べている。

現場は住宅や飲食店が並ぶ一角。近くに住む80代の男性は「静かな所で、事件が起きたことがない。
気持ちが悪い」と不安げに話した。
sankei.jp.msn.com
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2014年05月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31