【コロナ】田母神俊雄氏、政府のコロナ対策批判に賛否の声 「感染したっていいじゃないか」に医師「完全に間違い」【田母神氏は間違ってない!】

田母神俊雄氏、政府のコロナ対策批判に賛否の声 「感染したっていいじゃないか」に医師「完全に間違い」

11/30(水) 14:56配信
スポニチアネックス

 元航空幕僚長の田母神俊雄氏(74)が30日、自身のツイッターを更新し、第8波の到来が指摘される新型コロナウイルスについて持論を展開。賛否の声が上がっている。

 田母神氏は「コロナ感染者が増えているとまた騒ぎ出した。死亡者が特別多いわけでもないのにいつまでコロナで国民生活を縛るのか。何故コロナ感染だけ騒ぐのか」と批判。「感染したっていいじゃないか。もういい加減にしてもらいたい。多くの国民はコロナ騒ぎで儲(もう)かる一部の人たちの犠牲になっている。政府は国民を守れ」と訴えた。

 この投稿を引用リツイートした訪問診療医の田代和馬氏は「おっしゃられたいことはわかる気もしますが、『感染したっていいじゃないか』というのは完全に間違いです」と指摘。「感染しないに越したことはありません。感染していいウイルスって多分存在しないです」とつづった。

 田母神氏の投稿へは、「同感」「同じように思います!マスクもいい加減にしてもらいたい!」「全くその通りだと思います。防衛や経済の対応対策が今優先です!」といった賛同の声が寄せられた。その一方で、「いや感染して良いわけないですよ」「後遺症に苦しんでいる人もたくさんいますよ」「死者数が増えているのに」など反論の声も上がっていた。

【コロナ】マスクしないことこそマナー【Twitterより】

マスクしないことこそマナー。

マスクをしている人を見ると、「もしかして恐ろしい感染症なのではないか?」と考え、畏怖・困惑します。

無駄な混乱を誘発しないためにも、

健康な人にはマスクをしないで欲しいです。

病気の人だけ、マスクをするか、家で寝て治すかするのが良いかと思います。

【コロナ】「黙食」記述消え、給食時の会話も対策の上で可能と通知【対策はいらん!普通に食べさせろ】

「黙食」記述消え、給食時の会話も対策の上で可能と通知

11/29(火) 12:58配信
TBS NEWS DIG Powered by JNN

文部科学省はきょう、学校の給食時の過ごし方について、「適切な対策を行えば会話は可能」だとする通知を都道府県の教育委員会などに出しました。

政府はこれまで、新型コロナ対策の基本的対処方針で「飲食はなるべく少人数で黙食を基本とする」などと明記していましたが、今月25日の変更でこの記述が削除されました。

文部科学省では、政府の方針の変更について全国の教育委員会などに説明するとともに、座席配置の工夫や換気の確保などの対策をとっていれば、給食の時間に児童・生徒などの間で会話を行うことも可能とする通知を出しました。

文部科学省のマニュアルには、これまでも「黙食」という言葉は使われていませんでしたが、通知では改めて、必ずしも「黙食」を求めていないことを伝えたということです。

【コロナ】台湾、屋外のマスク着用義務撤廃 約1年半ぶり、「快適な呼吸を」【日本もマスクをやめよう】

【台湾】屋外のマスク着用義務撤廃 約1年半ぶり、「快適な呼吸を」

11/29(火) 11:31配信
NNA

 台湾衛生福利部(衛生省)中央流行疫情指揮中心は28日、新型コロナウイルス感染症対策として求めているマスク着用の規定を12月1日から緩和し、屋外での着用義務を撤廃すると発表した。域内の感染状況が落ち着きつつあることを受けた措置。指揮中心の王必勝指揮官は、12月1日はマスクの常時着用が義務付けられてから555日目になるとして、「より快適に呼吸をしてほしい」と話した。

 王氏は、域内の新規感染者数の減少が続き、感染状況が既に「社区(コミュニティーや地域の単位)低度流行」の段階に落ち着いたと判断したことから、マスク規定の緩和を決定したと説明。「12月1日はマスクの常時着用を義務付けてから555日目となる。長い間マスクを着用してきたが、今回の規定緩和でより快適に呼吸をしてほしい」と呼びかけた。


【コロナ】新型コロナ インフルと同じ「5類」に見直し…専門家と議論し検討へ 加藤厚労相が表明【わかったからさっさとやれ!】

新型コロナ インフルと同じ「5類」に見直し…専門家と議論し検討へ 加藤厚労相が表明

11/29(火) 12:35配信
日テレNEWS

新型コロナウイルス感染症の位置づけを5類へ見直すことについて、加藤厚生労働相は「最新のエビデンスに基づき、早期に議論を進めていきたい」として、近く検討に向けて専門家と議論を始める考えを明らかにしました。

加藤厚労相「専門家の意見も聞きながら、最新のエビデンスに基づき、総合的に早期に議論を進めていきたい」

加藤厚労相は、新型コロナ感染症の位置づけを、現在の「2類相当」から季節性インフルエンザと同じ「5類」に見直すことについて、まずは新型コロナの病原性や重篤性、感染力などを専門家に評価してもらい、議論を進めると述べました。

現在、国会で審議中の感染症法改正案では、見直しを早期に検討することが付則で盛り込まれており、厚労省は年内にも専門家との具体的な議論を始めたい考えです。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2022年11月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30