朝日をまつ深海魚
困難な職場をどうするのか@
 2024/1/31 01:08


日々のつぶやきでちょいちょい話していたのだが、仕事のことで色々とあり、結構ヤバい状態が続いていた。ただ、一旦落ち着いたので、記録しておこうと思う。

【プロローグ】※あ、これはノンフィクションです笑
支配人が変わり、2023年で3年目。
前支配人は、一言で言うと独裁者。私はちょっと苦手だった。
現支配人は、真逆のタイプ。大人しくて、現場のことわからないから自分はリーダーシップは取れないと、宣言するような人。

正社員は、厨房を除くと6人。
フロントは4人。私以外は男のみ。
支配人(50代)、年下(20代)のM、ナイトフロント(もうすぐ還暦)のU。
レストランスタッフ2人(50代)。女のみ。
この2人は、基本的には似たような考えを持っている。

支配人は、一言で言うと…言葉が悪いのだが、クズ人間。
出勤時間平気で30分~1、2時間遅刻するし、挨拶しないし、話しかけても顔も見ない…仕事中に携帯ゲームしたり、堂々と居眠りしたり、喫煙場所じゃない自分の席で普通にIQOS吸う…などなど、とにかくキリがない。
これで仕事ができたり、売上上がればまだいいのかもしれないが、2~3年前から私達が、「そのやり方ではお客様が離れる」と、何度も訴えたのにやり方を変えず、結果、お客様が0という日が多々ある現在となっている。

【お客様がいないことで、皆の不満が私に来る】
事務所がフロントなので、自然とそうなるのかもしれないが、なぜか皆、フロントがホテル経営の要のように思っている。

いやホテル経営は支配人しか携わってないよ?
フロントの仕事って、チェックインとか電話対応とか予約管理とかそういうのが仕事であって、
ホテル経営とか、シフト調整とか、パートさんの管理とか、それはうちでは支配人の仕事よ?
本来、総務とか、役職ついてる人がやることだよ?
てか、私も平社員だし、あなたと立場同じだし、あなたより何年も後輩で、年下なのよ?
なぜ求めてばかりなの?

でも、前支配人がそういうのをほぼ一人でやっていて、前フロントのKさん(2年前に退職)に指示してやらせていたから、なんか、フロントがそういうのをやらなければならない空気になっている。
で、出来て当然みたいな空気になっている。

そして、皆は、支配人に話しかけても反応ないし、Mくんはちょっと人間味がないし、Uはナイト+お客様からの評判悪いらしく、嫌みたいで、
特に暇になると私に愚痴や、シフトの事など言ってくる。
パートさんの仕事が必然的に削られるので、お金のこととかも言って来られ、"私は経理じゃないのでわからない"けど、「支配人に聞いてみます」と言うしかなくて、支配人に聞くのだが、
クズなので答えが来ず、話が流れてしまう。
シフト調整もどうするか聞くと嫌そうな顔をして「え…そっちでやって。」と言われる始末…。

そして、同じことをまた皆に言われ、経理のことはわからないけど、シフトの調整はしなければならないと行動し、暇な日に休ませると、補償などないのか?こんな給料ではやっていけない。など言われて、追い込まれて行く。

Kさんも、今の支配人になってから今の私と多分同じ状況になって追い込まれて、それで辞めたんだと思う。

【支配人が本社に出張行くことになる】
そんな追い込まれてしまう原因のひとつが、やはり"暇"なこと。
私は、お客様が来るようにと、支配人にプランや企画などを話してみるのだが、なんだかんだ言われて流れていく。
…これが2年続いていた。

彼自身を変えることが出来ないだろうかと、彼を知ろうとしたり、何度も説得して、本人もやる気を出したことがあった。
ゲームをやめたり、1週間くらいは人の顔を見て話すようになったりするのだが、結局また元に戻る…
さすがに2年も続いていると、説得ではどうにもならないと私は思っていた。
彼は50年も生きてきて、もう人格は形成されている。
ここから変わることは出来ないんだろうと思った。

そんな時、支配人とMくんが本社に出張することになり、「これはチャンスだ」と思った。

支配人がこのままではダメだ。
ただ、後任の適任者がいなくて、それがずっと行動出来なかった原因だった。
色々悩んだ末、支配人が"自分が一番偉い"と思ってるからあんなにクズな事が出来て、私達の意見も見下している…ならば、その支配人の権限を剥奪してもらうように、本社にお願いしようかと思っていた。

ただ、私の独断で行動してはダメだと思ったので、フロントの4人で話し合いをした。
レストランの2人はちょっと気難しくて、フロントで決めたことに従うと言ったり、かと思えば、出た結論に対して文句言ってきたりして、正直この話し合いに参加させるべきなのかどうかわからなかった。

Uさんもかなり不満が溜まっていて、支配人に対してかなり説教をしていた。
それは、責任者として当たり前の事、正論であったが、支配人は泣きそうな感じになっていて、逃げたいんだろうなって思った。

支配人にとっても、彼の権限を剥奪して、彼の仕事を減らし、私達に割り振りしたほうがいいのではないかと思った。

それで、支配人のホテル経営の仕事をフロントメンバーに割り振りすることで話が落ち着いた。

私は、フロントの中で話がまとまったので、本社に言わなくてもいいのではないかと思った。
…けど、MくんとUさんが、支配人がこの人ではダメだから、まず、今の現状がヤバイという事は報告したほうがいいと言ったので、私は、
"支配人が適任ではないということ"
"その理由"、
"解決のために支配人の仕事を割り振りすること"
を、書き出し、報告書として作成した。
私が言い出した事だったので、自分の名前で書類を作成し、これが独断では無いことを証明するために、
賛同してくれる人にサインを貰うことにした。

…この話し合いをして、書類を作ったのが1/13。
MUSEUMツアー東京公演の前日の夜のことだった。
支配人達の出張が、6日後。
私は、14,15日と休みで、その間に出勤する人に会えないとサインを貰えないという人も結構いたので、
書き置きをして、書類に目を通してもらうことにした。

正直、難しい人が集まっている職場なので、自分が説明を入れられないことが不安だったが、この書類を出すように促したのはMくんとUさんだったし、フォローしてくれるものだと思っていた。……これが間違いだった。

(長くなったので続く)


(0)



[ next ]  [ back ]


[ TOP ]




-エムブロ-