我が家はあまり、物欲がないのかも知れない。
僕は社会人としてのステータスみたいによく言われる、車や時計なんかにも興味ない。
妻も、化粧品とかブランド物の服や装飾品に興味ない。
お互いに旅行や食事にはある程度はお金をかけるけど、高値が良しとした感じでもない。
安くても美味しいが好き。
子供は、最近こそ玩具にお金をって時期は過ぎたかな。
ゲームは好きで、流行りのものは欲しがるけど、ハマる物があればやりこんでいる。

余計な出費は少ない家族な気はする。

以前にも書いたが、逆に普段の何気ない出費が多いんだろう。
近場の外食やコンビニなんかの買い食いにデリバリー。
ただ、それを差し引いても、世の中の物価は上がったと思う。

結婚したてや、子供が生まれた頃は、月に一度の外食や少しの贅沢して、毎月の蓄えもしっかり確保して、それでも、少し余裕を残せる計算だった。

今は、少しの贅沢も控えて、蓄えにまわす分も削り、それでも余裕がなくなる時代に思える。

何を抑えて生活したら良いのか、難しい。
多分、必要な中から優先順位を決めて、必要でも後回しに出来るものを節約する時代なのかな。

無欲からも差し引く、世知辛い。

寝不足

だめだ、最近は何となくやるに眠れない。
おかけで、寝不足気味だ。
今日も出掛けようかと思っていたのに、身体が動かない。
申し訳ないけど、妻と子供でお出掛けにいってもらって、布団となかよしだ。
今の今まで爆睡していて、ようやく目が覚めたけど、まだ眠くて怠い。
この記事書いたらまた一眠りしてしまおう。

今日はダメな日だと思って諦めた。

なにも出来ない日があっても良いじゃないか。

一日中、何も食べないかも知れない。

ヒロアカ

またアニメが始まりました。
この作品、とても好きです。
連載もずっと追ってて、アニメもずっと観てます。
今回のアニメも、どこまで話が進むのか、とても楽しみです。
続きを読む

食事

僕が食事の用意をしようとすると、どうしても買ってくるものになる。
料理が本当に下手で、レシピ通りにやってるはずでも、美味しくない。
と言うより、失敗ばかり。
まぁレシピ通りに出来てないんだろうな。
ちなみに、妻も料理は得意ではなかったのですが、一緒になる頃から凄く頑張って、今は美味しい料理を作ってくれます。
ただ、昔から一汁三菜とかは気にしない家庭だったそうで、一品料理も多い。
僕自身も多彩な食事はあまりなかった家庭だったので、特に気にはしていませんでした。
妻と話した事で、丼物、パスタ、大皿中華、等々で単品(もしくは、ご飯とおかず一品)が有りか無しかでは、僕も妻も有り。
まぁ栄養素を考えると無しだとはわかっていますが、メニューを考えすぎてストレスや苦労するなら、そこは気にしないで美味しく食べよう、が我が家のスタンスになっています。
親になるとわかる、毎日の献立問題。
親(お母さん)はもっと、楽に過ごして良いと思っています。
続きを読む

思考

マインドフルネスって最近、耳に入ってきて、いまいち良くわかっていなくて調べてしまった。
簡単に言えば、ようは気の持ちようって事。
一言でいってしまえば、それまでだけど、ではやってくださいと言われてもわからない。
やり方とか調べると、一つ、自分でも実践していた事があった。
それは、呼吸法。
特別な何かではなくて、深呼吸をする事で、マインドフルネスの一つをやっていた。
呼吸に集中して、頭の中を整理して、気持ちを落ち着かせる。
あぁ、あれか。と言った理解ができた。

深呼吸も含めて、何かを集中して行う事で、自分の気持ちをコントロールする事が、マインドフルネス。

少し勉強になった。
続きを読む
前の記事へ 次の記事へ