コメント返信

04/22 コメントしてくれた方へ

健康的に生きるって一番難しいですよね
そして私はかれこれ何年健康診断に行ってないのだろうか
とりあえず(なんか調子悪いな?)って時は深呼吸して水分補給したらちょっと良くなったりします
コメントありがとうございました!

一区切り

実家通いがひと段落しそう
ながかった、ほんとうに…

今年の冬の間の体調面を振り返ると、悪くは無かったと思う(11月から12月くらいまでは)
休みが多かったから新しくYouTubeで面白い動画のチャンネルを見て笑って過ごしていられたし、ゲームにハマって全クリアするぞー!って意気込んでいられたし

12月入ってから家族がしばらく入院するぞーってなった辺りから、自分の仕事の後の実家での作業が増えてダブルワークとなり
シフトの都合で三日連続ダブルで仕事するとしんどいなぁ…って思っても、まぁ体が慣れたらなんとかはなる

問題は4月に入ってからだったんだなぁ
夏シフトになると仕事の内容がタイトになって、毎日毎日働くのはそりゃしんどくもなるよ


加えて新たに発覚したのが、糖質の摂りすぎで情緒がおかしくなってた
『その疲れ、もしかして糖のせいかも?』って広告を見た事があったんだけど、いやそんな甘いお菓子と私はズッ友だしさ… とかって抗っていたんだけども
冬の間はやたらマフィンを焼いてウハウハしてたし

きっかけは冬場にしか起きない『手根管症候群』
朝夕肩から腕がこわばって、特に朝起きた時が一番ひどい
ストレッチとマッサージで良くはなるけど、治りはしない。もう少し外気温が安定したら症状は軽くなるだろうけど

その痺れが米とかお菓子とか、糖質の高い物を食べた後の翌朝に強く出るようになった(血流が滞るからなのか?分からない)
忙しいと食生活乱れるのよね。コンビニ飯でなるべくお金かけない様にしようってするとおにぎり、パン、カップ麺、糖質と脂質のフルコンボだドン!
加えて情緒もおかしくなるしな、やだやだ
(メンタルおかしいから最近意識して野菜摂るようにしたら、なんとなく落ち着いて来た気がしてる)

ただ、上記に関して病院行ってお医者から説明受けたりの科学的根拠は一切無いから自己判断でしか無い
あくまで私の場合の、覚え書き的なやつ
健康診断どこかで行こうね、自分



そんな事柄を踏まえて今年の目標
1.バランスの良い食生活を心がける
2.休める時に休む
3.健康診断行け
4.調子悪い時ほど深呼吸と水分補給しろ

冬は寒いし日光を浴びる時間が限られるから、鬱モードになるのは仕方ないとして
自分の機嫌を取る手段をもっと増やしたいなー

そんな覚え書きをつらつらと
繁忙期が迫って来てて、夏なんか来なきゃいいのにってここでも呟いとく
夏なんか来るな!暑いのと虫嫌いなんだよ!

拍手返信

>4月13日頃にコメント下さった方

豆腐ハンバーグ美味しかったです。反応あるのうれしいです( 'ω' )
家事をやる気が無い時に料理するのって、気合いがいる作業でした…
返信遅くなり申し訳ないです、コメントありがとうございました!


そして、拍手ぽちぽち押してくださる方もありがとうでーすー!

久しぶりに猫と二人きり

気候のせいと疲労のせいだろうけど
頭の中がざわつく手前くらいな感じ

カフェイン摂りすぎなんだろなー
ちゃんと頭が休めてないから、コーヒー休もう

昨日くらいから日常の会話に、私のNGワードが出て来てて(もう何ともないな)って思ってても、聞くと気分は良くないからなるべく避けようとか
思い出しても気持ちが強張ったり、動悸がしたりとかは無いんだけどさ

吐き出し

なんとか家事できた

昨日愚痴ったからか、少し持ち直した
煙草も買って吸ってみたけど不味くてびっくり
一箱20本は多い… 気長に吸うかな

さっき塩で水切りした豆腐と豚肉でハンバーグ作った
あまり牛肉が好きくなくて、いつも豚ひき肉使う
トマトジュースで煮込んだハンバーグ
匂いがたまらんが、明日の朝まで我慢
やる気があればお弁当のおかずになる


そういや家族が退院してしばらく経つが、予後があまり良くなくてこの後私はどうするかなって感じ 
無理しないでもらいたいが、実家通いもそろそろ終わりたい気持ちでせめぎ合い
単純に疲れたのと、なんで私ばっかりなん?みたいな感情も沸くよねー
人間だもの

なんもせんと一人で遊びに行く時間が欲しいわとはいえ報酬はもらってるから、文句言わんとキリキリ働こうね自分
前の記事へ 次の記事へ