今って、フレッシャーズの時期ですよね。
社会人一年生の人や、
大学や、高校、中学、小学校、など入りたての人がまだまだ慣れない時期ですね。

もう二度と、わたしは、こういった時に戻りたくはないけど、

若いという時期は二度とはなく、
身も心もフレッシュな時は、素晴らしいと思います。
なにかと、気苦労は多いけれど。

いえ、いくつになったって、その時、それなりに苦労はあるのです。


こういった若い人に対して、

あれやこれや、
人生の先輩がおして、

ああしたほうがいいよ、

こうしたらいいよ、などと、

わたしは言いたくはない。

相談でもされたなら、

わたしを頼ってなにか意見がほしいのかなと思うから、

なんらか言葉をとは思うけど、
なんにもないのに、

説教じみた、ああしなあかんで、などと、本当に一切言いたくはない。

言われたほうはうるさいだけです。

今の時代は、なにかいうとすぐにおせっかい、などと言います。

本当のおせっかいというのは、
相手が全く望んではないことを、
押し付けることじゃないかな。
親が色々言うのはしかたがないですが、

親の言葉も、内容によれば、

マイナスにもなるんです。


でも、もし、今自分が二十歳前なら、

今のこの時代、どう生きればいいんだろうと思います。

今はなにかと、ややこしく、むずかしい。

よくなってる部分もあるとは思いますが。