夜7時半頃、ママに連れられてきぃちゃんが保育園から帰って来た

テーブルの上を綺麗にして
ショートケーキと飲み物を置いた

明日も早くからママは仕事なので誕生会はさらっとやる

プレゼントも後日

ハッピーバースデーの歌をうたいだして私が
きぃちゃん、4才おめでとうと言ったら、

きぃちゃん、言わないで!と言ってやおら、泣き出した

本泣きなので、えらく私は焦って、ごめんねごめんねといいつづけたが涙はぽろぽろ流れるばかり
意味は分からないが地雷を踏んだようだ
ママがこれ食べる?とアーモンドチョコポッキーを見せた

きぃちゃんは、うん と言って泣くのをやめた
ご飯の前だったけど特別に貰った

小さな子は何で泣き出すか分からず、ヒヤヒヤした瞬間だった
その後、和気あいあいと誕生会は終わった