スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

これが無いと。










オレの部屋にはクーラーはありません。

でも冷蔵庫にはたくさんの冷たい麦茶があります。
気に入ってるグラスに氷をたっぷり入れてごくごく飲んでます。



20年も働いてくれてる扇風機と窓からの涼しい風でじゅうぶん快適です。











さて。


自転車生活を送るにあたり、通勤だろうが街乗りだろうが必ず持っていくものがあります。




画像上から




インフレーター
携帯空気入れです。小さいながらも緊急用の役目は存分に果たしてくれます。
エアゲージ付きなのが嬉しい。


タイヤレバー
三本のへらみたいなのがそうです。
パンク修理の時にタイヤをリムから外すのに欠かせないツールです。


フォールディングツール
携帯工具です。
スポーツ系の自転車ならこれひとつで粗方バラせますし、組めます。


パンク修理キット
小さい青いケースに納めているのはゴムのり、パッチゴム、紙ヤスリ、チェーンのピン。

ミニモンキー

予備のチューブ
これはママチャリ用です。

使用済みテレフォンカード
これはですね、例えば何らかのアクシデントでタイヤが裂けてしまったとしましょう。

そんな時にタイヤの裏側からこのカードを当て込むんですね。
そーしないとチューブが空気を入れて膨らんだ際にタイヤの裂け目も広がって中のチューブがはみ出してきちまいます。

そんな状態で走れば瞬く間にパンクして走行不可能。






もしこんなトラブルが通勤途中で起こってしまったら。
その場で対処出来なければ遅刻しちまうこと必至。




取り敢えずは走ることが可能な状態にすること。

そしてこの修復に要する時間も加味して早めに自宅を出発しています。






番狂わせ。










オレは自転車を停める時はワイヤー錠を使っています。


ママチャリもブリッジ号もコンビニやスーパー等のちょい停めの際は細いワイヤー錠一本で。

長時間になる時は細ワイヤー錠+太いワイヤー錠のツーロックで守ります。








しかしまぁ、ママチャリで出掛ける時は細ワイヤー ひとつで済ませてますわな。
いわゆる一般的な後輪にガシャッと簡単なリング錠や前輪に、指で押して金属のプレートをスライドさせる箱錠は使っておりません。

なんとなく、簡単に壊されそーだからです。

オレがワイヤーを好むのは、自転車にイタズラしたろとか、盗んだろと企む輩になんだか面倒臭いと思わせるためですね。


それに車体とガードレール、電柱なんかに括りつけることも可能♪








ワンランク上の安心感でごわすな(笑)













しかしそのワイヤー錠が今日壊れましてね。

仕事を終えて帰る時に解錠できたはいーが、それっきり数字のダイアルが固着して全く回らない(焦っ)

これではもう使えないし修理も不可。
このタイプ気に入ってて、コイツで二個目なんだが、最初の一個も同じトラブルで使えなくなり破棄したのだった。





取り急ぎ新たなワイヤー錠を買いにママチャリを走らせてゲトしたのが画像上のグリーンのワイヤー錠。



これまでのタイプより若干太いが申し分なく使い勝手よし。

さらに長さも1800mmあり自転車と電柱くらいなら余裕で括れる♪

値段も1580円と納得価格だな。










さて。









前置きが長引いたが一体なにが言いたいかとゆーと。
















こーゆーイレギュラーが発生したが為にリサイクルショップで見付けたオヤジ用のママチャリ仕入れに行けなかったってことなのだ。



なんだか。







中学時代に流行ったガンダムに始まり北斗の拳、ドラゴンボール、スラムダンクそしてワンピース……。











全て観たことも読んだこともありません。








なにか?



こらぁ例えるならアレに似てますね。

44のこの歳になるまでパチンコ.競艇.競馬.競輪.オートレース.麻雀等のギャンブルの一切を経験したことないっつーアレだったかソレだったかに(笑)









なに?その珍しいハエでも見るよーな目は?










まあよい。










さて。

今日は仕事帰りの途中にあるリサイクルショップに寄ってきました。

したらばカビキラーとバスマジックリンの詰め替えがそれぞれ150円で置いてたもんで迷わず買いまして(笑)







最近ではスーパーやディスカウントショップに行く前にリサイクルショップをチェックするとゆー、しかも買い物の内容がまるで主婦(苦笑)





ま、そこでついでに自転車も見つけたんですわ、ママチャリをね。

四月で車を廃車にしたオヤジの新たなアシを常々探していて、まあ〜リサイクルショップではたくさん売られちゃーいるんですがね。











使えん。




どれもこれも雁首揃っておきながら全く使えんモノばっか








並んでいる自転車は中の国製だらけやんか


乗れるかンなモン







自転車乗り9年目のオレから見れば中の国製ママチャリなんてまともなパーツがひとっつも無いよ。



んまぁ、このことについては旧ブログで顔中の穴っちゅう穴からツバが出るくらい悪態ついたのでここで上塗りする気力は残ってない。







画像のママチャリもリサイクルショップで購入したモノ。

有名メーカーではないが立派な日本製だ。
オレが乗るにあたり、外すべきパーツは外し、着けるべきパーツは着けてカスタムしている。

コテンパンな乗り方をしても音をあげない、それが日本製。

仮に中の国製を同じようにカスタムし同じように走ったならとっくにオレの手元を離れているやろうスクラップとして。








んで今日見付けたのも当然日本製なのだ。

こちらは誰もが知る有名メーカーでありながらもオレが買った値段より安い(笑)






明日また寄ってみて現物があればマーキングしてこよーと思う。



汗だく。









福岡はもちろん、九州の夏は昨日の内に全域で終わりを向かえ、最後の砦の沖縄も本日付で終了いたしました。

んじゃ隣県の山口に希望を託そうと思いましたがこちらも御多分に漏れず今日をもって夏閉店ガラガラ…










高校野球の話です。









さて。

今日は休みでしたがいつも通り何の予定も無かったのでちょいとした日用品買い出しのあとはキッチン周りの掃除に取り掛かりました。


当然ながら時間も十分にあるでなく、手をつけたのはシンク周りと電子レンジ、オーブントースターとそれ等の台を兼ねているお米ストッカーの拭き上げ。










汗だくになっちまいやした。






シンクはクレンザーがあったから良いとして、他の箇所を拭くマジックリン的な洗剤がいっさい持ち合わせてないことに愕然としたが、幸いにも以前買い置きしといたセラミックスポンジが二個もあったんでどーにかまずまずの仕上げに辿り着きました。





まぁオレは使用感とゆーものがキライではないので、めちゃめちゃキレイにするとゆーよりは、明らかにキタナイと感じる汚れは落とし、これまで使い込んできた回数や年月によるエイジングは気にしないでおくといったスタンスです。


例えるなら老舗寿司屋の暖簾のそれ。

長いこと使われていながらもよく洗濯されておりアイロンの手間も惜しまれていない。





味があるじゃないですか。

風情があるじゃないですか。











そんな言葉を並べて悦に落ちようとしていたとこで思い出した!!











電子レンジの中の拭き上げを忘れていた…





寝る前に細かいネタ。












ケータイ片手に凝視しながら&片手に傘さしながらの自転車運転は二万円以下の罰金に処せられます。




今の日本、自動車より自転車を片っ端から取り締まったほーが潤うんじゃね?










さて。



オレが歯ブラシに求めるのはブラシが抗菌であること。

画像のよーにAg+による抗菌つまり銀イオンですね。





例えば朝磨いて、夜寝る前にまた磨く。
その間にブラシにバイ菌 が繁殖していたらイヤですよね?
だからこれを使ってます。






画像の歯ブラシはエビス。
152円もちろん日本製。









ただ磨けりゃいいってーんなら有名メーカーからももっと格安な歯ブラシ出てますけどやっぱり銀イオンは外せない。
















ちょいと前までは300円くれーする歯ブラシを使ってましたよ。
同じくAg+でね、しかも毛先が長持ちして広がりにくくて重宝してたんですが。











買うのを止めました二度と買わないつもりです。





まぁエビスとゆー更に安価なのを発見したとの理由も当然あるんですが、その300歯ブラシ─────。













韓国製なんですわ。

最近、尖った閣の問題を筆頭に韓国には殺気を抱くことを否めません。





カレンダー
<< 2012年08月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31