スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

道険し、しかし楽し。


年の瀬も近づき、折りを見ては少しずつ大掃除に取り組み同時に断捨離も続けています。




ついに昨日はパソコンまでも処分しました。

昨年の消費税がUPなる前にと駆け込んで購入したモノてすが、今日まで設定も何もしないまま単なる部屋の置物と化してました。


これではせっかくのパソコンも生殺し、買い取り業者に電話して来て貰い、引き取らせました。









さて。



大抵の人はまだ新品同様のパソコンを手放すなんてもったいないと感じたことでしょう。


実際、買い取り金額なんて購入した時の1/10ですよ。









でもオレは満足しています。
それだけ部屋がスッキリして身軽になった爽快感が大きく晴れ晴れとしています。



スマホがあれば十分に事足りていますし。









手前みそになりますが、オレは片付けが出来る方だと自負しています。

しかしそこに落とし穴が潜んでいて、どんなにモノが溢れていようとも何とか収納して整然とした感じにさせちまうんです。



気付けば引き出しや戸棚やらモノが押し込まれてパツンパツン。

これでは息苦しくて落ち着きません。







前の住まいの頃から始めた断捨離の効果は心身共に健やかにさせてくれ、未だにその快感は止められません。









いつかダイエットしたら着ようて思って保管している服、おそらく一生着ることはありません。






高かったし、まだ元を取ってないからと大して使ってないのに保有しているモノ。




多分に一生元が取れません。








買った時に高かったから安かったから、元を取ったから取ってないから。



ンなこたぁ生きていく上で暮らしていく上で何の支障もない問題です。







たくさんの服を持っているのに『着ていく服が無い』なんて言ってる人。

自分と他人を比べるからそんな言葉が出るんですよ。








これってダイエットに似ています。


他人と比べてしまうからダイエットに取り組むもなかなか上手くいかない。


そりゃあ消費カロリーよりも摂取カロリーが上回ってるからですよ。









何も修行のような暮らしを目指している訳ではありません。



ただシンプルに、我が家の中にあるのは本当に必要で実際に使うものと、心を潤すものだけにしたいのです。








このところ一気に寒さが増してきたので灯油を買いました。




ストーブで沸かすやかんからの湯気が部屋の乾きを和らげてくれてます。








シンプル生活の道は険しいイメージがあるかもしれません。



でもそれ以上の楽しさがあります。











前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2015年12月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31