話題:ふしぎ遊戯

買いましたよ〜。
以下、ネタバレ要素ありますので、閲覧は自己責任にてお願いします。










ふしぎ遊戯、大好きなんで。
連載当時、お小遣いとか貰ってなかったので(親が子供にお金を持たせない主義の人なので)、たまに親戚に貰う小遣いやお年玉を切り崩してコミックスを購読してました。それくらい好きだった。

もちろん現在、玄武開伝も買ってます。
朱雀の連載時に、玄武の巫女は父親に無理心中されるってエピソードがあったのでどうなるかと思ったけど、玄武開伝なりのストーリーになるらしい。良かった、どうせなら幸せになってほしい。


まぁ、それだけ思い入れのある漫画のゲーム化。これで買わないはずがない!

ゲーム玄武開伝外伝。
多喜子がいて、その他に主人公がいる形だったんだが。
かなり無理のあるストーリーだった。ゲームオリジナルキャラ1人除いて、恋愛エンドが全部悲恋。ふしぎ遊戯が好きでプレイしてるのに、オリジナルキャラとハッピーエンドになっても意味なくないか?
女宿とか、主人公に気を持たせるような態度とっといて最後、意味わかんない。ただの酷い男じゃんって感じで。

これくらいなら、ゲームになんてするなと切実に思った。私の中のふしぎ遊戯を汚された気分だった。
ストーリーに感動したとかじゃなく、別の意味で本当に泣いた。
作ってるのがオトメイトって時点で、期待したのが間違いだったんだなぁって。




そして今回、朱雀異聞。

やっぱり制作者はオトメイト。買うのを散々悩みました。
しかし今回は玄武開伝外伝とは違って、美朱の代わりの主人公らしい。だったらもしかして…と、恐る恐る買ってみた。
最近オトメイトが発売したゲームは昔に比べてだいぶマシになっていて、そのことも購入を決めた要因だった。



買うんじゃなかった。

原作まんま、しかもストーリーが簡略化されてて劣化コピーとしか言いようがない。

感動したストーリーとか、飛ばされてたりサラッと流されたりで展開が異様に早い。ちゃんと順を追ってストーリーを描く気がないなら、完全オリジナルストーリーにすればいいのに…。

主人公の子も、美朱のコピー。元が美朱だから良い子で好感は持てるけど、美朱に比べて見劣りする。
ストーリー、まんまコピーだったんだから、別に美朱が主人公のままで良かったんじゃないかなぁ。

1回目で懲りたけど、試しに2周目プレイしてみた。
キャラ1人の独自イベント少なすぎ。2周目以降はほとんどスキップでクリア可能。


唯一良かったのはシステム。
これでシステム悪かったら、絶対1回もクリアしてなかった。

とりあえずお勧めしません。
ふしぎ遊戯を好きな人こそ、絶対に買うべきじゃないと思います。