スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ピカピカ。







昨日、29回目の献血に成功しました(^^)











さて。




今日は休みでしたが、部屋のデトックスにも成功したおかげで部屋がより一層居心地よくなり、以前のよーに無闇に街に出ることもなくのんびり過ごしてました。








まぁ梅雨の只中、あらためてお出掛けとゆーのも億劫ですしね、近所にバナナやお菓子の買い出しに出向いた以外は部屋で過ごしましたよ。









そんな中、トイレ掃除もしまして。

ま、ここは比較的あんましやらないんですが、不潔にしとく訳にもいかないので汚れたらブラシでゴシゴシ、便器や周りはそのまま流せる紙クリーナーでフキフキと一応小まめに掃除もどきで済ませてました。










しかしもどきはやっぱりもどき。

黒いシミいわゆる『サボったリング』や黄ばんだ汚れが目立つようになり、もはや紙クリーナーやブラシでゴシゴシくらいじゃ落ちなくなってました。







この黄ばみの正体はにょう石と呼ばれる、尿から出た老廃物が二酸化炭素と反応して炭酸カルシウムが結晶化されたもの。







だもんでアルカリ性であるコヤツには酸を使って中和するのがスマートなやり方だがそんな悠長にやってられっか(´ー`)








確か道具箱に仕舞っておいたはずだとガサゴソ探しだしたのはジャジャーン










1200番の耐水ペーパー。


コイツで削り落とす。







なんとなく800番の方がいいかなーと思ったが、あんまし粗めだと便器を傷付けるやもと危惧し1200番。









汚れはすぐ取れた。

いとも簡単にあっさりと♪






これに味をしめてサボったリングや便器の縁の裏側の汚れも削り落とす。









ピカピカになったスッキリだ。











お〜






やっぱトイレはキレイだと気持ちいいな。












前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2013年06月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30