明石市は、東京海洋大学客員准教授で「明石たこ大使」のさかなクンが明石タコをPRする動画「さかなクンがギョ案内する明石たこワールド」を制作し、市のホームページ(HP)で公開している。さかなクンは「愛らしい姿や生態、味など明石タコの魅力がギョ(凝)縮された映像です」と独特の口調でアピールした。

動画は約17分。さかなクンが市内の漁師とともにタコの一本釣り漁を体験した後、魚の棚商店街で生きたままのタコが販売される様子などを見学。さらに、「明石ふるさと大使」で料理人の浦上浩さんとともに明石タコを使ったタコブツと空揚げを調理し、試食するなどの内容になっている。

市のHPで公開されるほか、市立天文科学館(同市人丸町)で開催中(9月7日まで)の夏休み特別展「さかなクンの研究室」の会場でも上映する。
今後、市の観光・プロモーションイベントなどでも活用するという。

泉房穂市長は「明石タコの魅力を感じられる動画を制作できた。
たくさんの人に見てもらいたい」と話した。
headlines.yahoo.co.jp