『あなた向きの職種を診断します』的なメールが届いていたので何となくやってみました。

内容は性格診断でその結果を基に向いている職種を教えてくれるというものです。

結果は 領事官型 (ESFJ) でした。

ESFJ は外向型 (Extroverted)、感覚型 (Sensing)、感情型 (Feeling)、判断型 (Judging) の頭文字を取った性格タイプで、領事官型と呼ばれます。
このタイプの人は外向的で計画性があり、優しい心を持ち、愛する人に忠実です。他の人と過ごすことでエネルギーを補充し、周囲の人がベストな状態でいられるよう励まします。

あら、なんだかスゴい良いヤツじゃない。

適職は学芸員・映画監督・編集者・人事担当・大学教授・振付師・医師・看護師

ホントに?
人気あったり資格が必要だったりハードル高くないですか?

それで、向いてない職種は『ソフトウェア開発』ですか。

!!!

僕は不向きな仕事してたんだ!転職しよう!


とは、ならんけど気質的にはそうなんだ。
むしろ向いてると思ってたわ。