【千葉】竹井容疑者「ハイジャックしてスカイツリーに突っ込む」【柏市通り魔】

今月3日、千葉県柏市の住宅街で4件の通り魔事件が相次ぎ、このうち会社員の男性を殺害しバッグを奪ったとして近くに住む24歳の男が逮捕された事件で、男は「金が欲しかった」と供述している一方、社会への不満を口にし、「飛行機をハイジャックして東京スカイツリーに突っ込み、社会に復しゅうする」などと話しているということで、警察は詳しい動機などを調べています。

この事件で、千葉県柏市あけぼのの無職、竹井聖寿容疑者(24)は、今月3日の午後11時40分ごろ自宅近くの路上で、会社員の池間博也さん(31)の背中や首などを刃物で刺して殺害し、現金などが入ったバッグを奪ったとして強盗殺人の疑いで逮捕され、6日、検察庁に送られました。

警察によりますと、容疑を認め、残る3件の強盗などについても関与を認める供述をしているということです。

竹井容疑者は、現場から僅か数十メートルのマンションに住んでいて、通りかかった4人の男性を次々に襲ったとみられています。

これまでの調べに「金が欲しかった」と供述している一方、社会への不満を口にし、
「飛行機をハイジャックして東京スカイツリーに突っ込み、社会に復しゅうする」などと話しているということです。

警察は事件に至る詳しい動機などを調べています。
www3.nhk.or.jp

【千葉】「チェックメイト」竹井容疑者、警察が来たときに声をあげる【柏市通り魔】

竹井容疑者と池間さんは同じマンションに住んでいるが面識はなかったとみられ、防犯ビデオの解析を進めた結果、竹井容疑者が事件に関与した疑いが強まったという。
警察が竹井容疑者に任意同行を求めたところ、竹井容疑者は「チェックメイト」と声をあげたという。
また、室内からは血のついた刃物や服が見つかったという。(抜粋)
www.news24.jp

【千葉】柏の連続殺傷、近くに住む自称アルバイトの男(24)の自宅を捜索 殺人容疑で

千葉県柏市で3日深夜に起きた連続殺傷事件で、千葉県警は5日、現場近くのアパートに住む自称アルバイトの男(24)の自宅に殺人容疑で家宅捜索に入った。男性1人に対する殺人容疑など、同じ市道で10分ほどの間に発生した四つの事件について関与した可能性があるとみて、任意で同行を求め、事情を聴いている。

事件は、柏市あけぼの5丁目で3日午後11時半過ぎに発生した。現場前のアパートの1階に住む会社員池間博也さん(31)が背中や首などを刃物で刺されて死亡したほか、自転車で通りかかった男子大学生(25)が刃物で切りつけられて左手に軽いけがをした。さらに別々の乗用車で通りかかった男性2人が車や財布を奪われるなど、同じ市道の50メートルの範囲で殺人や強盗が次々と起きた。

任意同行された男は、池間さんと同じアパートの4階に住んでいる。目撃者を名乗って報道陣の取材に応じ、「男が池間さんともみ合い、倒れた池間さんの背中を男が何度も刺していた」などと語っていた。

男は現場で奪った乗用車で逃走。車は1・3キロ離れたコンビニエンスストアの駐車場で乗り捨てられているのが見つかった。
www.asahi.com

【千葉】柏市連続通り魔事件、24歳男を任意同行し、取り調べ

千葉県柏市の連続通り魔事件で、会社員池間博也さん(31)を刺殺するなどした疑いが強まったとして、柏署捜査本部は5日、池間さんと同じマンションに住む男を任意同行し、取り調べを始めた。容疑が固まり次第、逮捕する方針。

事件は3日深夜に発生。柏市あけぼの5丁目の市道で池間さんがナイフのようなもので刺され死亡したほか、約50メートルの範囲で男性1人が刃物で切られてけがをしたり、男性2人が財布や車を奪われたりした。

マンションは現場から約20メートルの至近距離で、男は4日夜、共同通信の取材に対し「自室から市道を見ると、犯人が池間さんに馬乗りになり、何度も刺していた」などと話していた。

捜査本部によると、池間さんは首や背中の複数箇所を刺された。現場で奪われた車は、約1・5キロ離れた市内のコンビニで見つかり、捜査本部はコンビニの防犯カメラに徒歩で立ち去る人物の様子が写っているのを確認。似顔絵を公開し行方を追っていた。

現場付近で停車中だったタクシー運転手が事件を目撃していたことも分かった。

2月28日夜には現場から約2キロ離れた柏市内で、帰宅途中の女性が、いきなり後頭部を棒のようなもので殴られるなどして重傷を負う事件が発生しており、捜査本部が関連を調べている。
www.nikkansports.com
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2014年03月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31