【コロナ】尾身会長の辞任を求めます【Twitterより】

3年も結果が出せないどころか3年目に過去最多の感染とか言ってるんだから明らかに人選ミスです。インスタで返還すると言ってた311億の件もうやむやだし尾身さんなにかと高くつくのでもう辞めてください。国民はこれ以上あなたやコロナ対策に貢げません。
#尾身会長の辞任を求めます

【コロナ】元厚労省医系技官「コロナはそもそも風邪ウイルス。何波までカウントすれば終わるんですか?」と疑問投げかける【行こうぜピリオドの向こうへ】

元厚労省医系技官「コロナはそもそも風邪ウイルス。何波までカウントすれば終わるんですか?」と疑問投げかける

11/12(土) 12:19配信
中日スポーツ

医師で元厚労省医系技官の木村盛世さんが12日、朝日放送の情報番組「教えてニュースライブ 正義のミカタ」に生出演。第8波到来が懸される新型コロナウイルスについて「コロナはそもそも風邪ウイルス。何波までカウントすれば終わるんですか?」と、疑問を投げかけた。

 番組では世界保健機関(WHO)が日本の10月31日から11月6日の週間感染者が40万人を超え、世界最多と発表。政府分科会の尾身茂会長が「新しい波(第8波)に入りつつある」などと発言したことが紹介された。

 これを受けて木村さんは「寒くて乾燥する冬に風邪をひく人が増えるのは当たり前! 感染者を数えていない外国と比べるのも、第○波と呼ぶのももうやめましょう!」と私見を示し、「新型コロナは流行当初から新しい風邪のウイルス。人間という新しい宿主に順応するために何回かのメジャーチェンジをしてきました。もうオミクロン株に至っては人間とかなり親和性が高い、致死性も低くなって通常の風邪と変わらなくなっている」と持論を述べた。

 さらにXBB(通称グリフィン)、BQ.1.1(通称ケルベロス)などの相次ぐ変異株について「こんなおどろおどろしい名前を風邪のウイルスにつけますか? そのうち私は尾身茂というのが出てくると思います」と憤った。

【コロナ】石原良純、政府が決めた「第8波」への対応強化策に「まったく心に染みてこない」【政府も専門家も何の役にも立たない】

石原良純、政府が決めた「第8波」への対応強化策に「まったく心に染みてこない」

11/12(土) 6:46配信
スポーツ報知

 俳優の石原良純が12日、メインパーソナリティーを務めるテレビ朝日系「週刊ニュースリーダー」(土曜・午前6時)に生出演した。

 番組では、政府が11日に新型コロナウイルス感染症対策分科会を開き、流行「第8波」に備えた2段階の対応強化策を決定したことを報じた。

 都道府県が外出自粛を要請する「対策強化宣言」を新設。それでも事態が悪化して医療逼迫が起こりそうな場合は「医療非常事態宣言」も発令し、出勤の大幅抑制、帰省や旅行の自粛を求める。

 今回の対策を受け石原は「本当にこの病気ってどういう病気なのかってもう1回、そこを国民に説明して、そこをどう捉えるのかっていう話をしないと」と指摘した。

 その上で「行動制限うんぬんっていうのは、2020年4月の武漢株と同じ話をされているような気がする。まったく心に染みてこないっていうかね」とコメントしていた。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2022年11月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30