【コロナ】日本国内のマスク着用は同調圧力? サッカー日本代表サポはノーマスクでニッポンコール SNS「日本国内だけ異常」【日本もマスクをやめよう】

日本国内のマスク着用は同調圧力? サッカー日本代表サポはノーマスクでニッポンコール SNS「日本国内だけ異常」

11/18(金) 18:00配信
サンケイスポーツ

サッカー日本代表は17日、UAEのドバイでFIFAランキング41位のカナダに1−2で敗れた。W杯カタール大会前最後の強化試合には、日本から駆け付けたサポーターたちが声援を送った。

Jリーグではようやく声出しエリアが設置されるようになったが、エリア内では不織布マスクの着用が必要。プロ野球ではいまだに声出し応援が解禁されていない状況だ。

スタジアム外でも、日本国内ではマスク着用が日常となっているが、海外ではすでにノーマスク生活に戻っている国が多数派だ。

ドバイで日本人サポーターがノーマスクでニッポンコールを繰り返す様子がテレビで流れ、SNSでは「日本人サポもマスクせずに普通に応援。やっぱり日本国内だけ異常な状態」「マスクしてないじゃん、向こうはよいのかしら」などといった声が上がった。

【コロナ】三浦瑠麗氏 コロナ禍でも「大きな声援、歓声」上がったW杯に私見「やっぱりスポーツはこうあるべき」【日常を取り戻せ!】

三浦瑠麗氏 コロナ禍でも「大きな声援、歓声」上がったW杯に私見「やっぱりスポーツはこうあるべき」

11/24(木) 10:49配信
スポニチアネックス

 国際政治学者の三浦瑠麗氏(42)が24日、自身のツイッターを更新。日本時間23日に行われたサッカーW杯カタール大会1次リーグ初戦で、日本がドイツを2―1で下した試合が大盛り上がりしたことについて「人間らしいこと」と言及した。

 この試合を、スポーツバーで観戦したという三浦氏。「ドーハでの日本サポーターの大きな声援、やっぱりスポーツは本来こうあるべきだし、社会や文化に必要なものって、こういう自然な反応だよねと感じた」と、新型コロナ感染対策で国内スポーツでの声援が禁止されていることと比較してコメント。「わたしが観戦したスポーツバーでもみんな歓声あげていたし、それで輪が広がった。人間らしいことだよね」と私見を述べた。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2022年11月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30