増えた


話題:ペット

連投すみません。
以前ここで、カブトムシとカタツムリを一匹ずつ飼い始めたと書いたのですが、先月の中旬頃からそれぞれ3匹ずつに増えました(^_^;)

カブトムシの一匹目は息子が学校からもらってきたもの。
2.3匹目は、義父が林を散歩してるときに見つけてきたものです。
カタツムリの2匹目は、うちの駐車場にいて、「そこにいたら轢かれるよ!」って場所にいたのでつい拾って飼育ケースに追加してしまった笑
カタツムリ3匹目は、家でとれたトマトについてた子。冷蔵庫の中で眠ってました笑
これはすっごく小さい赤ちゃんで、飼育ケースの網フタの隙間から出られちゃうんじゃないかってくらいチビだったけど、今は少し大きくなって、やっと殻が3ミリくらいになりました。

とりあえず6匹の虫たちは無事育っているようです。
ただカブトムシは3匹ともオスなので、全て同じケースで飼うわけにいかず、新入りの2匹は一匹目とは別に大きめのケースに一緒に入れてます。
本当は3匹とも別ケースに入れるのがベストなんでしょうが、実は義父がさらに追加でコクワガタのメスを拾ってきて笑
コクワガタは小さくて、オスカブトムシと一緒になんてできず。
かといって飼育ケースがやたら増えても困るので、仕方なくカブトのオス2匹が同居してます。
案の定、エサを2カ所に分けて入れてても、たまにケンカしてます(ーー;)
で、ケースの真ん中にドドーンと大きめの木を通せんぼのように置いていて、負けた方がスゴスゴと木を登って反対側に避難してます笑
見ていると飽きないですね。

結果的に今、飼育ケースが4つ。
タマゴを産んだわけでもなく、まさかこんなに増えるとは思わなかったです(^_^;)
でもみんなかわいいです。
私の小さな癒し。