授業参観と保護者会

昨日は授業参観でした。
算数の授業で、二桁の繰り上がりのある足し算の仕方を考える、というものでした。
考え方には数パターンあって、そのうちの一つを息子が前に出て発表してました。
ちゃんと声も出てて良かったです(^^)

そのあとは保護者会。
定番のPTA役員決めですが、手をあげたら案外立候補者が少なくて、ジャンケンで勝ってしまいました^^;
立候補したくせに「ひぇー勝っちゃったー」とか思っちゃいました笑
クラスに2人なんですが、その場で保護者会の進行をすることになってビビりまくりました_| ̄|○
保護者会のあとは、各クラスの新役員が集まって、旧役員さんから簡単に仕事の説明を受けて、役員の中でも誰がどんな仕事をする…と割り振りをしていきました。
やはりなかなか決まらなかったのは「長」ですが、これはもうみんな尻込みしてて。
結局ジャンケン勝負で私は切り抜けられました( ̄▽ ̄)
私の割り振りも決められたけど、正直やってみないことにはよくわからない^^;
その時になったら頑張ります。はい。

で。
話は若干それますが、今日自転車を買いました。
もともと、学校に行くときとか公会堂に行くときとか「あったらいいなー」と思っていたんですが、今回PTA役員になって決心がつきました。
学校に行くときは小、中でまだまだ使うしね。
小学校まで歩くの、微妙に面倒臭いと思ってたし笑
今日のバイト後にその場で買いました(自転車も売ってるので)。
車に乗せて持って帰ってきたので、まだ一度も乗ってないんですが…。早く乗ってみたいです(^^)