息子と

明日は建国記念日。
旦那は職場の旅行で出かけるらしいので、一応息子と二人だけになります。
そして珍しく、本っ当に珍しく、息子が学校の宿題を今日のうちに終わらせちゃったので、明日は二人で「カラオケ行こっか」という話になりました。
カラオケ久しぶりだし、家でゲームばかりしてるよりはまだマシな気がするし(^_^;)
息子は歌うのが大好きなので。
「おばあちゃんとかお父さんの前で歌うのは最近ちょっと恥ずかしいけど、お母さんなら大丈夫」という息子。
可愛いとこあります。


そういえば息子、ここ1ヶ月以上、キレることがなくなりました。
年明ける前までは、注意されたことに逆ギレして物に八つ当りすることもよくあったんですが。
それがなくなりました。

そのかわり、ちょっとしたことで泣くようになりました。
以前は怒りの感情だったのが、悲しみの感情にswitchしたような。
えっ、それくらいで泣く?!とこちらがビックリするくらい、簡単にヒーヒー号泣します。
そして「こんな泣き顔じゃ遊びに行けない〜公文に行けない〜バスケに行けない〜(T_T)」等と、また泣く笑
負の感情の発散の仕方が、「思い切り泣く」という方法に変わったみたいです。
多分これは本人もわかってないんだと思いますが。
キレて物に八つ当りしてる時よりはなだめやすいので、多少助かってはいますが(^_^;)

こうやって、自分の感情をコントロールすることを覚えていくんでしょうか。
専門的なことは全くわかりませんが…。
とにかく、人や自分を傷つけるような方向だけには行かないで欲しい、と願う母なのです。