スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

恵まれた環境

最近は天気の良い日が多いので、息子が幼稚園から帰った後は、よく近所の公園に遊びに行ってます。

話題:ママ友

そこで会うのは、やはり近所に住む園児ANDママたち。
うちの幼稚園の年長さんは、通園バスやクラスが小学校の学区で分けられてます。
だから、同じクラスの子は近所の子が多くて、公園でもよく会います。
公園に行けば、ほぼ同じ顔ぶれが揃うのです。
そして必然的に仲良くなっていく。
でもメアド交換とかしてないし、ママ友と呼んでいいのかよくわからないんだけども。
でもその人たちがすごくいい方たちで。
私以外に5人くらいいるんだけど、それぞれがいい距離感を保っていて、年齢も同じくらい。
子供同志が遊んでいる間、私を含むママたちはおしゃべりしながら子供を見守っているわけです。
私みたいに、年長さんが第一子という人もいれば、上に2人くらい兄弟がいる人もいて、小学校はどうだとかこの地域はどうだとか、色んな話が聞けます。
そして私が「この人たち、いいなぁ」と思うのは、誰一人、他人の悪口を言わないこと。
これ重要。
人が不快になることは言わない。しない。
子供が悪いことをしたら注意する。
要は、常識人なわけです。
かといってお堅いわけじゃなくて、阿呆な冗談も言うしおしゃべりをしていて楽しい。

この環境は、かなり恵まれてると思います。
だって一人でも嫌な人がいたら、子供が「公園行きたい」って言っても行くのが億劫になりますから。
春に引っ越したら、周りの環境がガラリと変わるんだよなぁ…。
どうなるんだろう。
そう思うと、余計に今の環境が恵まれてるなぁ、と思うのです。

そんな今日この頃。

<<prev next>>
カレンダー
<< 2013年11月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30