スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

数字好き

拍手くださった方、ありがとうございますm(__)m

話題:子供の成長

2歳の頃から数字の好きな息子。
少し前に掛け算を覚えるようになったと思ったら、今度は図形の角度に興味を持ち始めました。
本日のお風呂にて、突然「正三角形の角度は何度?」という質問が来たので、「60度だよ」と答えました。
三角形は三つの角度を足すと180度になるって決まってるんだよと言うと、「60×3は…、ホントだ、180だ!」と嬉しそう。
「じゃあ四角形は?」と息子が言い、自分で「角度が90度だとしたら360…。360度?」と答えを出したので、そこで私が「正解」というとまた嬉しそう。
私が鏡に適当な四角形を描いて、対角線をひいて三角形二つにして「三角形が二つだから180が二つ分なんだよ」と軽く説明すると、「そうか!ホントだ、180×2=360!当たった!そういうことか!」とこれまた嬉しそう。
「すげー面白い!もっと図形のこととか計算のこと教えて!」と楽しそうな息子。
よく「ねぇー、計算問題出してよ」とねだられるんですが、私、あまり出してません。
なぜって、私が計算できないからよ!(つД`)ノ
3桁の足し算問題(もちろん暗算)とか要求されるんですが、ムリ。私には(ー ー;)
息子が答えを出したところで私が正解わからないから。電卓使わんと。
そうそう、息子とスーパー行くと、たまにカゴの中を計算してくれます。助かる笑

…つか、よくこんな親からこんな子が育ったな(ー ー;)
そういえば、トランプで神経衰弱をやっても息子には勝てなくなってきました。
あぅ〜…_| ̄|○
<<prev next>>
カレンダー
<< 2014年01月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31