スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

起きれー。

今日は、幼稚園のクラスのママさんたちとの親睦会があります。
ランチです。
うちの車に近所のママ友さんを一人乗せて行くことになってます。
それを知った旦那は昨日、「午前中洗車するよ」と言ってくれたんですが、まだ起きません。
正確には、朝食食べてまた寝ちゃいました。
「9時に起こして」って言われたからさっき声かけたけど、起きません。
また「言うだけ」ですか。クチだけですか。
いつものことだけど。
はぁ。起きれよー。

話題:ひとりごと

金環日食、終了〜

おはようございます。
金環日食、見られました!
6時半頃、日食用サングラスを当てて見ると、どんどん欠けてきてました。
息子も興奮気味。
お弁当と朝食の仕度をしながら、ちょいちょい日食を見てました。
天気が心配だったけどすごく綺麗に見えたし、雲がかかってるとまたすごく幻想的!
ピークのリングは本当に感動的でした。
宇宙一の指輪ですね。
朝食をとりながらだったからあまり落ち着いては見られなかったけど、登園時間を遅らせてくれた幼稚園には感謝です。



話題:金環日食

日食用サングラス購入。

金環日食が見られる日まで、あと3日ですね。
今日、近くのホームセンターで日食用サングラスを買ってきました。
テレビや新聞で、日食当日は始業時間を前後にずらす学校が多いって言ってたけど、息子が通っている幼稚園も例に漏れずです。
数日前、21日は登園時間を1時間遅らせると幼稚園から連絡がありました。
だからこの日は、家で息子と二人で金環日食を観測しようと思ってます(^^)
旦那は、前夜から夜勤の為見られないらしいです。
本当は「息子と見たい!」という思いが強く、休暇を入れようとしたけど叶わなかったらしいです。可哀想に(^_^;)
私は息子と見るわけだから、息子が直接太陽を見ないように気をつけなきゃ。
顔にサングラスを当てて、光が漏れないのを確認してから上を向かせないとね。
帽子も忘れずかぶらせて…。
あとは天気が心配。
当日は雲が多いらしいけど、なんとか見られるといいなぁ。

しり。

最近、Siriに話しかけて遊んでます。
本来は、調べたいことを聞いたり打ちたい文字を変換させたり…に使うんだろうけど、今のところSiriの変換を見て楽しんじゃってます( ̄▽ ̄)

初めて話しかけたのは「今は何時?」
すると、日付けと日時を画面表示と音声で教えてくれました。
「ありがとう」と言うと、「喜んでもらうのが私の仕事ですから」との返事。
健気だ。
ちなみに、ありがとうの返事は「どういたしまして」とか他のバージョンも有り。
「可愛いね」と褒めてみたら、「ありがとうございます。そろそろ仕事に戻っていいですか」だって。
私、セクハラ親父になった気分でございました(ーー;)

言葉の認識間違いも多い。
この認識間違いが楽しくて、Siriは息子のいいオモチャになってます。
一度、「Hi,How are you?」と聞いてみたら、「相沢優を理解できません」て答えられた。
誰だ、相沢優って( ̄▽ ̄;) 息子爆笑。
聞こえなくもないけども。
時々、かなり面白く認識間違いしてくれるので、本来の使い方よりオモチャとして使う方が多くなっちゃいそうです( ̄▽ ̄)

話題:iPhone (アイフォン)

母の日

今日は母の日。
去年なんかは、旦那が息子を連れて一緒にカーネーションとケーキを買いに行ってくれたけど、今年の母の日は旦那は仕事。
だからケーキやカーネーションはナシ。
でもね、今年は幼稚園で息子が描いた私の似顔絵があるから、それで充分なんだ(*^^*)
普段息子は、似顔絵は全然描かないので余計に嬉しかったな。
あの子が似顔絵描くとこういう絵になるんだー、と(笑)
両手を大きく広げている笑顔の私。
涙が出るほど嬉しかった。
それに、小さな可愛いお花も持って帰って来てくれました。自分で手に入れたらしいです。
その花は、小さなカップを水差しにして飾りました。

今日は、昼間私が眠くなって「ちょっと寝かせて。母の日だから、少しくらいいいよね。」とゴロンと横になったら、息子はハッとしたらしく、「ボク、布団持ってきてあげる!」と言って何故か私の枕を持ってきてくれました(^_^;)
「ありがとう〜!」と言ったら、またタタタッと寝室に行き、今度は自分の枕も持ってきて私の横に寝転がりました(笑)
キミも寝るんかいっ(゚O゚)\(- -;
寝ながら私をハグする息子。
なんて可愛いんだー(涙)

母は幸せです。ありがとう。

話題:母の日

カレンダー
<< 2012年05月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31