スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

あっという間に・・・

話題:子供の病気

昨日の昼頃、38度近くの熱を出して昼寝に入った息子。
寒いって言ってたから湯たんぽ出動させて寝かせたんですが、約1時間後、「暑いー」って言いながら起きました。
再度検温したら、なんと39.0度。
息子、5歳にして初めての39度到達です
息も荒くなってかなり辛そうだったので、前に小児科で処方された解熱剤を飲ませようとしました。
が、息子は「疲れたぁ〜」と言って、飲ませる前にまた寝てしまいました
仕方がないので、小さめの保冷剤を脇の下と内腿にはさんでそのまま寝かせました。
そしてしばらく爆睡。
18時頃目が覚めて、再度検温するも39.2度。
上がってるしー。

でも本人は暑い暑い言ってたので、熱は上がりきったと判断して脇の下の保冷剤は継続、そしてアイスジェル枕をしておでこに冷えピタを貼って寝かせました。
何か食べさせても咳でむせてみんな吐いてしまうので、この日の夜は水分のみ摂取。
それから朝まで再び爆睡。

そして今朝6時半。
「おはよう!」
息子は自分から起き上がり、両手をバンザイさせて元気に挨拶してきました(笑)
熱を測ると36.6。
下がるの早っ!
解熱剤も使ってないのに。

まあ昨夜遅く、息子の額や頬に手を当てたら熱くなかったので、明日は少しマシかなーとは思ってたんですがここまでとは。

うちの子・・・熱はちょいちょい出すけれど、下がるのはわりと早いんだよね
38度以上の熱は、3日も4日も続かない。
2日以内に下がってく。
にしても、今回は半日で39度まで上がり、そして平熱にまで下がったのには驚き。
やっぱりリンパを冷やすのはいいみたい。
高熱の時は、「いつ下がってくれるんだろう」ってかなり心配だけど、下がるのは今回はあっという間だったな。
今日は一日中37度もいきませんでした。
ただ、咳がひどいので今ハチミツ大根を漬けてます。

ハチミツ大根・・・ご存知の方も多いかもしれませんが、大根を1cm程度の角切りにして、大根がヒタヒタになるくらいハチミツをタラ〜っとかけて(漬けて)数時間おいとくだけのシロモノ。
しばらくすると、大根から汁がどんどん出てきて(そのぶん大根はシボみますけど)その汁が喉にいいらしく、前回息子の咳がひどかった時にもこの汁をちょこちょこ飲ませてました。
ハチミツが甘いので、息子も嫌がらずに飲んでくれます
これは私が独身だったころから母がやってたので知ってたんですが、ご存知ない方は「ハチミツ大根」で検索するとすんごい出てきます(笑)
簡単なので喉が痛い方は一度オタメシあれ(^^)
あ、1歳未満の赤ちゃんには与えないでくださいね!

明日は幼稚園のフェスティバル。楽しみだなー。
<<prev next>>
カレンダー
<< 2012年11月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30