スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

オイオイオイ

話題:イベント・行事

今日、七五三の事でお義母さんから電話がありました。
うちは11/3に祈祷しにいく予定なんですが、土曜だし文化の日だし、神社はかなり混雑が予想されるんですよね。
それで以前の打ち合わせで、お義母さんに「前日泊まりにおいで。その方が早めに出られるから」って言われて「そうですね、わかりました前日に行きますね」って私も返事をして一応そのつもりでいました。

でも今日。「3日は朝何時に来る?」って聞かれました。

やはしね。忘れてますか。自分で言ったコト。
でも私も前日から泊まるのは気が進まなかったので、あえて何も言わず「そうですね、どうしましょう」と普通に受け止めました( ̄▽ ̄)
そして改めて時間を決めて、当日の流れを少し話し合いました。

そしたら。

お義母さんは、息子(旦那)が30年以上前に七五三で着た袴を、どうしても私たちの息子にも着て欲しいらしく。
「朝、古い方の袴を着せて神社行ってお参りして写真撮って、そのあと新調した袴に着替えさせて食事会に行こうか」とか言い出したんです。

(゚Д゚)いやいやいやいやいやいや

「お、お義母さん、それじゃせっかく新調した袴がもったいなさすぎますよ!七五三は祈祷がメインで、食事会のほうがサブですから(>_<)」と、あくまで「新調して頂いた袴を生かす」という言い回しで断固拒否しました(笑)

私たちの息子に色あせた古い袴で出歩かせるつもりかぁーー!!(ホントの心の声)
第一、ただでさえずっと袴じゃ疲れちゃうのに、途中でまた違う袴に着替えさせて食事会って((((;゚Д゚)))))))ガクブル
認めるワケにいかーん!
主役の息子の立場で考えて欲しいよ/ _ ;

お義母さん、古い方の袴をわざわざ息子も着られるように丈とか直したそうです。
自分の息子が着た袴、きちんととっておいたんだもんね。
いくら自分で新調しても、やっぱりお義母さんにとっては昔のモノの方が圧倒的に思い出深いし思い入れもあるから、着て欲しいんだよね。
わかる。
「今のは昔に比べてなんかハデだし…。まぁ、それが今の流行りなんだろうけどね」って、ちょっと愚痴っぽく言ってた。
わかるよ。

でも。
祈祷は新調した袴でさせてもらいます(^_^;)
でも、お義母さんの「古いので写真くらいは撮りたい」って気持ちもわかるし、そういう気持ちも大事にしたいから後日機会をみてそっちでも写真は撮るつもりだけどね(^-^)


で。

とにかく息子にとっては一日中袴はつらいと思うので、神社の祈祷を終えて写真も撮れたらとって、その後は食事会の前にスーツか何かに着替えさせようと思ってます。
袴よりスーツの方がまだマシだもんね。

…って、息子のスーツ持ってなーーい!!

入学式でも着られるようなの、今回新調しようかな。
それとも、食事会は義両親とうちの実家家族だけの身内だけだし、ちょっとかしこまった感じの服を用意すればいいか…。

あと数日しかないのに悩むなー。
<<prev next>>
カレンダー
<< 2012年10月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31