スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

新居の地区

先日、新居の土地の地区の、委員長さんという方に会ってきました。
他の学校はどうかわからないんですが、息子が通う小学校は、通学班とかはその地区その地区の保護者同士で決める?らしくて。
委員長さんに、みずきさんちは1班で、同じ通学班は誰と誰で、集合場所は何時にどこで通学路はこうで…とかいうのを教えてもらいました。
そう、入学説明会では先生、登下校の事にはほとんど触れてなかったんですよね。
そういうもんなのかなぁ。
下校のお迎え当番やその地区の振り分けをするのも、先生は関知せずだったもんなぁ。
もちろん、リストは提出するけど。

それから、委員長さんには「この地区は役員てものが特に多くて大変なので、覚悟しておいた方がいいです」なんて言われちゃいました。
他の地区の人に「大変だね」って同情されちゃうくらい大変だし、面倒なんだそうです(T_T)
まぁ、子供が小学校に入ったら、そういうのはいつかやらなきゃいけないってのは思ってましたけどね。
どんだけ大変なんだろうなぁ。

この小学校は旦那の母校だし、家も建て替えだから地区も昔と変わってないし、多少は旦那や義両親に聞けばわかることもありそうだけど。
全ては入学してからだなぁ。

そういえば、通学班の集合時間を見たら、息子は7時半頃に家を出るようでした。
親子で早起き頑張らなきゃなぁ。

説明会に行って

拍手ありがとうございますm(__)m

先週、小学校の入学説明会に行ってきました。
知ってる人、一人もいないからドキドキ…。
とりあえず体育館で受付して、イスに座って説明を聞きました。
幼稚園の時もそうだったけど、私が一番気になるのは袋類の用意。
何を作らなきゃいけないのかと。
説明によると、ざっと5つの袋が必要で、そのうち二つは「ちゃんとサイズ指定通りに」という事でした(´Д` )うげぇ。
で、家に帰って袋という袋を見てみたら、今幼稚園で使ってる体操着袋が小学校の指定サイズピッタリ!
ひとつ、作らなくて済みます(^o^)/
あと…残りの4つのうち二つは、もともと持ってる袋でどうにかなるか…どうにかなれば…と思っております(汗
でも最低二つは作らなきゃならなそう。
さっき近所のお店いくつか回ったけど、ちょうどいいサイズの売ってなかったし(ー ー;)
また実家に行ってミシン借りねば。

あと説明会の時に、下校時のお迎え当番もママさん同士で決めました。
その時、近所らしきママさんと小さな交流ができて、少しホッとしました。

今は、説明会で出張販売された学用品に名前付けをしていて、これから必要なものをどんどん揃えて行かなくちゃ、というところです。
早めに動こう。
<<prev next>>
カレンダー
<< 2014年02月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28