スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

質問は突然に

話題:今日の息子

三学期一日目、無事終了です。
今日は始業式で半日だったけど、明日からは通常保育。
8時から14時まで一人だヤッホイ。


今日、突然息子に「人は死なないの?」と聞かれました。
へ??と息子の方を振り返ると、息子の前には新聞が。
そしてその新聞には「人は死なない」?とかいう本?の広告が載っていました。
(息子はある程度漢字が読めます)
突然壮大な疑問だな…と思いながら、
「人は…、いつかは、必ず…天国にいくよ」と答えました。
すると息子、涙目になって「お母さんも?ボクより先に?」と聞いてきました。
「うーん…まぁ…年齢からいえば、そういう事になるかなぁ。まっ、まだまだ天国行く気はないけどね〜ん」と私。
「お母さん、100歳とかまで長生きできる?」と聞いてきたので、「んー、ご飯をしっかり食べて、たくさん寝て好きな事してれば…長生きできるかもね」と答えました。
その後、さり気なく私が話題をそらしてしまったんですが、寝る前になって「人は死なないの?」とまた聞いてきました。
半端にはぐらかすのも良くないか…と思い、「人はいつかは天国に行くし、命はなくなったら戻らない。だから、生きている今を大事に、楽しく過ごさなきゃね」と話しました。
すると「今は今しかないもんね」と言って、わかっているのかいないのか(多分後者…)それでも息子なりに消化できた?らしく、そのまま寝てくれました。

突然、あちらの世界への質問で意表を突かれたけど…、私としてもちょいと考えちゃいました。
純粋な心や疑問にこちらが考えさせられる事って、これからまだまだあるんだろうな。
<<prev next>>
カレンダー
<< 2013年01月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31