スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ぷちデビュー その2

話題:子供の成長

息子なりの診察台デビュー(笑)を果たした昨夜。
「デビュー・キッズ」がやってたので、「今日は診察台デビューだったね」なんて言いながら、番組を録画しながらも最初の1時間くらいを一緒に見てから寝ました。
そしたら今日、「僕、お留守番してみたい」と言いはじめたんです
昨日の診察台でちょっと自信をつけたのか、テレビにも影響されたようです
せっかく本人がやる気になったことだし、私もスーパーに行きたかったので、でも15分くらいで戻ってこられるのでお留守番させてみることにしました
旦那と一緒に(←仕事休みだった)車で出かけるふりをして、でも実際は出かけたのは私だけ。旦那は約15分、玄関先でじっとしてました(笑)
息子には、
「玄関に人が来ても返事をしない。ドアも開けない」
「ガス台にはさわらない」
「電話が鳴っても出ない。ただし、メロディーが鳴った時だけは家族からの電話なので出て良し」
という3つをメモに書いて約束させました。
「じゃ、行ってくるねー」とハイタッチして家を出ました。

そして15分後。
「ただいまー!」と家に入ると、息子、昨日録画してたキッズデビューを自分で再生し、感動したらしく目がウルッときてるとこでした(笑)。
ちょっとドキドキはしたらしいけど、さすがに15分程度ではなんともなかったようです
とりあえず、本人としては「やってみたらできた」という経験ができたので良かったかな。
また、時々「ぷちデビュー」またはもっと本格的に番組みたいな「デビュー」をさせてみたいと思います。

そうだ。今度、おつかいさせてみようかな。親の尾行付きで






ぷちデビュー

話題:子供の成長

昨日、フジテレビで「デビュー・キッズ」とかいう番組をやってましたね。相葉くんが。
たまたまなんですが、うちの息子も昨日と今日の二日間で、二つほどプチ・デビューをしました。
プチって言うくらい、すごく小さな一歩ですが(^_^;)

一つ目は、歯医者さんの診察台。
今までも歯医者は検診で3か月に一度行ってたんですが、私も診察台の横に立って様子を見ていたんです。
でももう5歳だし、一人でやらせてもいいんだよなーと思い、昨日は息子を一人にさせました。
でも最初は、待合室で名前を呼ばれたとき、私が「一人で行ってきな」と言ったんですが、息子は泣きそうな顔をして私の手を離しませんでした。
仕方がないのでとりあえずは付き添い、息子が診てもらい始めて1分後くらいに「じゃ、お母さんは待合室にいるから。すぐそばだから大丈夫だよ。頑張ってね」と言って待合に戻りました。
息子はちょっと不安そうだったけど、先生も「もっと小さい子も一人で頑張ってるし、大丈夫だよ」と元気づけてくれました。

そして数分後。
先生が待合に来て、「すごくきれいです。仕上げ磨きをされてるそうですが、お母さんの磨き方がいいんだと思います」と褒めてもらえました
診察を終えた息子も、「がんばった。」と自分で言って(笑)、達成感を味わえたようでした

もう一つのプチデビューは、、、長くなるのでこの後の記事でm(__)m
<<prev next>>
カレンダー
<< 2012年09月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30